メニエ−ル病−メニエ−ル病対策と耳の疾患

メニエ−ル病とはなんでしょうか?めまい、吐き気などを発症する病気で、耳の内耳が関係しています。そのメニエ−ル病の対策を紹介し、また耳の病気についても解説します。

サイトトップ > メニエ−ル症候群

メニエ−ル症候群

メニエール症候群とは突然激しいめまいがおこり、難聴や耳鳴りが起こる病状のことをいいます。

発作は短いもので数分程、長いものになると2〜3 日続くこともあります。
ですが、通常は数時間(2〜3時間)ほどで治まるようです。

メニエ−ル症候群の発作は一度だけで治まることもあるようですが、ほとんどの場合、再発を繰り返すようです。

月に何回、年に何回というように頻度で起こります。

メニエール症候群は、命に関わる病気ではありませんが、
めまいなどの症状をおこしている以上、他の病気の可能性もあり
専門医に診断しておただき、メニエ−ル症候群かどうか確認することも重要なことです。

もしかしたら、脳などに障害が起きているかもしれません。

メニエール症候群を発症するかたが最近では急増しているようです。
30代〜40代の働き盛りの男性が多いのが現状です。


原因としては

原因には、内耳の血行障害、内耳の内リンパ液の圧の上昇、
自律神経の異常、水分代謝の異常などですが、はっきりした
原因はわかっていません。

対策としては

薬物療法で治療します。
発作の周期をのばしたり、軽減することができます。

また、ストレスを溜めないことや、規則正しい生活を送るなど
肉体的、精神的に健康であることがなにより一番です。

重症のかたで薬物療法の効き目がでないかたは手術による治療も行われます。

体質から発症しているかたは完治が難しいようです。

そして、メニエ−ル症候群の症状を発症したら
横になって目を閉じ、しばらく安静にしてください。
また、部屋は暗くして、気になる音などは遮音することが
望ましいです。

心身ともにリラックスすることが大切です。



パニック障害の治療法について

心身症、心臓神経症、過呼吸症候群、心室性頻脈、狭心症、メニエ−ル症候群とされるこが多々ありました。 パニック障害は100人に一人位の確率で起こる パニック障害で行われる治療には、大きく二つあります。一つはカウンセリングを行って症状の改善を

>> More

パニック発作 @

心身症、心臓神経症、過呼吸症候群、心室性頻脈、狭心症、メニエ−ル症候群、過敏性大腸炎、と診断されていることが多い状態です。 小発作は、病気の程度の軽い人、不充分な治療を受けている人、激しい時期が過ぎた経過の長い患者でみ

>> More




メニエ−ル病一覧

メニエ−ル病

お問い合わせ先


inserted by FC2 system