メニエ−ル病−メニエ−ル病対策と耳の疾患

メニエ−ル病とはなんでしょうか?めまい、吐き気などを発症する病気で、耳の内耳が関係しています。そのメニエ−ル病の対策を紹介し、また耳の病気についても解説します。

サイトトップ > 日常生活の注意点は?

日常生活の注意点は?

メニエ−ル病の予防

日常生活においての注意点

まずは、規則正しい食生活を送ることです。
次に、ストレスを溜めない睡眠をきちんととる。
適度な運動、趣味などを持って生活を楽しむ。
くよくよして考えすぎないあまり緊張しないようにする。

などなど…

それでは、それぞれについてお話ししましょう。

◆食事

食事は健康を維持するためにかかせないものです。
規則正しい食事をして、偏った食事は控えるようにしましょう。
メニエ−ル病にとって、塩分の摂りすぎは発作を誘発する
可能性が高いため注意が必要です。

◆ストレス

メニエ−ル病は、ストレスの影響を受けやすい神経質な人が多いようです。
人それぞれストレスの受け方は違います。

社会人なら、対人関係、リストラ、長時間の拘束など、学生ならテストや
入学試験など、中高年や老年期には身体的なことがストレスになる場合もあります。

まず、ストレスの対処としては、原因を減らすことです。
自分一人で対処しようとしないで、まわりの人に助けてもらうことです。

適度な運動、何かに没頭して気分転換を図るのもよいでしょう。
現代社会でストレスが皆無というのは難しいのが実情ですので
うまくつきあっていくしかありません。

◆睡眠

睡眠不足はメニエ−ル病の大敵です。
めまいや発作は夜更かしを続けると起こりやすくなります。

悩みごとなどがあり、睡眠障害になっていたり、仕事の残業で毎日遅く
寝不足が続いたり慢性化させることは気をつけないといけません。

◆運動

適度な運動は健康のためにとても重要です。
気持ち良い汗をかくことが大切です。

メニエ−ル病の人は海でのスポ−ツは避けたほうが無難です。
圧力の変化に敏感ですのでおすすめできません。
ダイビングなど生死にかかわることになりかねません。

また、点数などを競って行うスポ−ツですとイライラしたりしますので
これも気持ち良い汗を流すという観点からはおすすめできません。


メニエ−ル病一覧

メニエ−ル病

お問い合わせ先


inserted by FC2 system